便秘よ便秘よさようなら~

慢性だった便秘を見事克服出来た管理人が色んな便秘解消法を伝授していきます。まずは試してみる事が便秘解消の第一歩ですよ~。

器質性の便秘は病院へ

大半の便秘は排便機能の障害により起こる「機能性便秘」であり、症状が軽い場合、食事や運動などの生活習慣の改善によって解消されます。しかし、病気や疾患などが原因である「器質性便秘」の場合や、重度の便秘は専門医の診断と治療が必要です。誤った便秘のケアを続けることは腸閉塞等の原因となる可能性があります。便秘の正しいケアのためには必ず専門医の受診と、継続的な治療や健康的な生活習慣の維持を行っていく必要性があります。

ごろごろしながら出来ること

長年、ダイエットのために便秘解消をめざしています。
薬には頼りたくないので、食物繊維を摂るようにしたり便秘に効くストレッチや体操をしたりしました。
でも、どれも長続きしません。根気がなくて飽きっぽいうえに、自分に甘~い私です。
最初にがんばってきっちりやるせいか、すぐに面倒くさくなって効果が出る前にやめてしまうんです。
今は、過去にあれこれ挑戦した中から簡単なやつだけ抜き出して、自分流にアレンジして気軽にやっています。
TVを見ながらとか本を読みながら、あぐらをかいて股関節のストレッチ。寝転んで横に倒したりもします。
腸のマッサージはただお腹を押すだけ。本当はツボとかやる順番とかを気にしなくちゃいけないんですが、適当です。
けっこういい感じに便秘解消になっているので、これからもごろごろしながら出来ることだけやっていくつもりです。

便秘 オリゴ糖についてはコチラ